2007年05月17日

南西の風→OK

志賀島か恋の浦かはその日の風向きで決めています。
南西西の風向きだと、志賀島の東海岸は○です(^^)

今日の午前中は南西から西の風。風速5m。そして波の高さが3m!
強風波浪注意報が出ています。
この海況だったらフツーはダイビングNGです。
でも南西の風だったので、いつも通り志賀島へ向かいました。

現地に着いたら、
博多湾(海の中道の左側)は大荒れ状態。海岸に波が高く押し寄せてきています。
でも反対の東海岸(海の中道の右側)は穏やかです。
海の中道を挟んで左右まったく違った海の表情です。

白瀬から潜りました。
今日は沖へは行かず、いつものP1周辺で潜りました。

ここ数年、岩によく付いている「フサイワズタ」という海藻です。
南西の風→OK

同じイワズタ科の仲間で、南西諸島によく見かけるのが「クビレズタ」。
海ブドウで有名ですよね。
もともとこのイワズタ科は日本南部の暖かい水域に分布している植物ですが、
海水温が上昇したため、九州北部の海域でも今ではよく目にします。
長崎の大村湾では異常繁殖して最近、漁にも影響が出ているそうです。
click

当ブログはダイビングのポイント調査が目的ですが、たまに環境問題の観点から
このようなネタもこれから紹介していこうと思っています。
ちなみにこの「フサイワズタ」は食用にはならないそうです・・・(^_^;)
沖縄の海ブドウのように美味しかったらいいんですけど・・・


同じカテゴリー(TAKA)の記事画像
鹿児島スイッチ(追加情報)
恋の浦沖へスクーターで探検
深海・黒瀬へ
ハナレ瀬へ
白瀬沖(メバル瀬~イカ玉瀬)へ!
今日は 『シーホース前』
同じカテゴリー(TAKA)の記事
 鹿児島スイッチ(追加情報) (2007-10-31 19:30)
 恋の浦沖へスクーターで探検 (2007-06-11 20:18)
 深海・黒瀬へ (2007-05-25 17:33)
 ハナレ瀬へ (2007-05-24 15:22)
 白瀬沖(メバル瀬~イカ玉瀬)へ! (2007-05-14 13:23)
 今日は 『シーホース前』 (2007-05-11 12:53)

Posted by トリトンスタッフ at 17:40│Comments(0)TAKA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。